zuccie.com ご利用ガイド Spatialシーン Mizkey HiPoly リアリスティックヘッドに適用

ご利用ガイド|デスクトップ編

zuccie.comで販売する商品をカートに入れて決済後、ダウンロードしてメタバース「Spatial」の3Dアバターのリアリスティックヘッドに読み込ませてプレイできるようにする方法についてスクリーンショットを用いて紹介します。

Spatialの3Dアバターの編集は、今のところデスクトップPCのブラウザーでしかできないので、今回はChromebookのChromeブラウザーによる方法を紹介します。WindowsやMacのブラウザーでも同様に操作が可能ですが、ファイルの操作方法は各OSにより異なります。

2023年5月20日時点での情報:Spatial.ioのアバターの操作方法が3種類から選択が可能に >>> お知らせ へ

商品(無料商品も含む)ご購入者様向け情報の提供と閲覧方法

商品の決済を完了すると、ご購入者様の登録メールアドレスにメールが届きますが、その中にパスワードが記載されているので、それを使って以下のページにログインしてご一読ください。

ご利用ガイド|商品購入ユーザー様向けコンテンツの閲覧方法など >>>

なお、無料登録会員様への情報提供は現在準備中です。開始後にメールなどでご案内いたします。

商品を選ぶ

商品一覧から今回は「Mizkey 2ndG HiPoly 01 Makeup Pack」を選びます。

カートに入れ決済する

カートに入れる」をクリック。

お買い物カゴを表示」をクリック。

今回は「購入手続きに進む」をクリックして、クレジットカード(VISAデビットカードなども含む)決済を選びましたが、Google PayやApple Payなどの電子決済PayPalも選べます。各社の手続きに従ってください。

★ 2023年5月5日現在の情報:PayPal決済に原因不明のトラブルが発生したため、現在停止中です。上記のスクリーンショットにあるPayPalボタンは表示されません。調査対策後、問題が無いことを確認できた時点で再開しますので、しばらくお待ち下さい。再開予定時期は今のところ未定です。

私の場合は、姓名はクレジットカードに合わせてローマ字を使っていますが、漢字やひらがな/カタカナでもOKです。

サイトの利用規約を読んで同意しました」にチェックを入れて「注文する」をクリックします。

商品をダウンロードする

ダウンロード」の下の「Mizkey 2ndG HiPoly 01 Makeup Pack」をクリックします。

保存する場所を開いて「保存」をクリック。

ZIP圧縮ファイルを展開(解凍)する

ZIP圧縮ファイルをダブルクリックして開きます。単品商品の場合はZIP圧縮していないので必要ありません。

フォルダー内に5つの画像ファイルが含まれているので、フォルダーごと適当な場所にコピーして使えるようにします。

Spatialの3Dアバターに適用する

Spatialに行きます。

右上の「+ CREATE SPACE」をクリック。Spatialを使うのが初めての場合は以下の記事を参考にしてください。

メタバースでマイルーム|Spatialを始める >>>

今回は「Outdoors」を選びます。

右下のアバターアイコンをクリックしメニューを表示します。

Edit Avatar >」をクリック。

REGENERATE HEAD」をクリック。

UPLOAD PHOTO」をクリックし、ダウンロードした顔画像ファイルを選んでアップロードします。

LOOKS GOOD」をクリック。

肌色のスライダーを左端までスライドさせておいて「SAVE」をクリック。トップスの色は、肌色スライダーの下のカラースライダーで変えられます。

シーンでプレイする

シーンの回転は「Q・E」キーで、アバターを歩かせるには矢印キーか「W・S・A・D」キーを使います。アバターの向きを変えることにも使えます。自撮りモードは「V」キーを使います。シーンのズームはマウスホイール、回転は左ボタンドラッグで行えます。

下の中央のアイコンをクリックしてメニューを表示します。

動画を撮影する

Record a video」をクリックして、シーンの動画を撮影します。スクリーンショットやカメラアングルの操作もこのメニューから可能です。

以下はそのWEBM形式をMP4に変換したものです。

通信速度などの制約で、途中で再生が一時的に止まる場合がありますが、以下のYOUTUBEにアップロードし公開したものではスムーズに再生が可能です。

シーンを終了する

左上の「Leave」をクリックすると、このシーンから抜けます。お楽しみください。

参考リンク

吉良 浩明

吉良 浩明

20年前から始めたDAZ StudioやFaceGen Artistを使った人物3DCGモデル作品の制作で培ったノウハウを用いて、Spatialやclusterなどのメターバース向け3Dアバター販売を開始します。Sketchfabではオリジナルの3D人物モデルを無料ダウンロード提供しています。